投稿

5月, 2026の投稿を表示しています

3歳のトイトレ🚽について

3歳児トイレトレーニング🚽 我が家の長男(令和4年生まれ) 1歳半頃から始めたトイレトレーニング。 トイレを教えてくれたり、トイレに連れて行くとちゃんと出たりしていました😆 2歳で弟が生まれ、赤ちゃん返りだったのか、順調に進んでいたトイトレが一旦ストップ。。。 その後、保育園に通いクラスの子たちは続々とパンツへ移行😅😅 親の焦りもあり、息子の気持ちを考えずにトイトレを進めようとするけど全く進まず。。。 パンツで過ごしてみようとパンツ履かせてもうんちもしてしまう。。 この子のペースでとは思いつつもオムツ代を少しでも浮かせたいという思いと周りの子より遅いという焦りで若干イラつきもあったなと。。 3歳児クラスに進級し、急にオムツを濡らすことが減って保育園ではパンツで生活!! お家でもパンツでいてもちゃんとトイレを教えてくれるようになりました😭😭😭 この子はこの子自身のタイミングでパンツになるんだなと感じました。 親のタイミングで進めても進まない。焦っても仕方ないと思い知らされました😭😭 トイトレでやったこと ✩︎親がトイレ行く時に連れて行く →トイレで用を足すとスッキリ〜!と大袈裟にアピールして見ました😁 ✩︎好きなキャラクターのパンツを履かせた ✩︎トイレに行けた時にシールを貼る ✩︎トイレ行けたら異常にほめる!!!! トイレに踏み台を置いて、自分でトイレに座れるようにしたりしています! 楽天で購入しました👍 写真を載せたいですが、載せれないのでこちらを。。 トイトレ踏み台 補助便座は西松屋です🥺 最後に まだ完璧にパンツになったわけではないです😭 長い長いトイトレ期間に終わりが見えたのが嬉しくてブログにしてしまいました。。。 親がどんなに頑張って進めようとしても子どものタイミングで進むんだなと思いました🥲 シール貼りを楽しくてトイレ行きたいってなるかなと思ったけど全く進まなかったです😂 何を試してもダメで。途中諦めました笑 諦めも肝心。大人になってもオムツなんていない!と思って過ごしていました😅 今は『トイレ行きたい』と聞くのが嬉しくてたまりません🥺🥺 またトイトレについてあったら追記します😋 最後まで見ていただきありがとうございます😭

3歳のトイトレ🚽について

3歳児トイレトレーニング🚽 我が家の長男(令和4年生まれ) 1歳半頃から始めたトイレトレーニング。 トイレを教えてくれたり、トイレに連れて行くとちゃんと出たりしていました😆 2歳で弟が生まれ、赤ちゃん返りだったのか、順調に進んでいたトイトレが一旦ストップ。。。 その後、保育園に通いクラスの子たちは続々とパンツへ移行😅😅 親の焦りもあり、息子の気持ちを考えずにトイトレを進めようとするけど全く進まず。。。 パンツで過ごしてみようとパンツ履かせてもうんちもしてしまう。。 この子のペースでとは思いつつもオムツ代を少しでも浮かせたいという思いと周りの子より遅いという焦りで若干イラつきもあったなと。。 3歳児クラスに進級し、急にオムツを濡らすことが減って保育園ではパンツで生活!! お家でもパンツでいてもちゃんとトイレを教えてくれるようになりました😭😭😭 この子はこの子自身のタイミングでパンツになるんだなと感じました。 親のタイミングで進めても進まない。焦っても仕方ないと思い知らされました😭😭 トイトレでやったこと ✩︎親がトイレ行く時に連れて行く →トイレで用を足すとスッキリ〜!と大袈裟にアピールして見ました😁 ✩︎好きなキャラクターのパンツを履かせた ✩︎トイレに行けた時にシールを貼る ✩︎トイレ行けたら異常にほめる!!!! トイレに踏み台を置いて、自分でトイレに座れるようにしたりしています! 楽天で購入しました👍 写真を載せたいですが、載せれないのでこちらを。。 トイトレ踏み台 補助便座は西松屋です🥺 最後に まだ完璧にパンツになったわけではないです😭 長い長いトイトレ期間に終わりが見えたのが嬉しくてブログにしてしまいました。。。 親がどんなに頑張って進めようとしても子どものタイミングで進むんだなと思いました🥲 シール貼りを楽しくてトイレ行きたいってなるかなと思ったけど全く進まなかったです😂 何を試してもダメで。途中諦めました笑 諦めも肝心。大人になってもオムツなんていない!と思って過ごしていました😅 今は『トイレ行きたい』と聞くのが嬉しくてたまりません🥺🥺 またトイトレについてあったら追記します😋 最後まで見ていただきありがとうございます😭

子連れ観光|下田 5選

イメージ
 【下田の子連れ観光スポット5選|実際に行ってよかった場所】 「下田に子どもと行くけど、どこに行けばいい?」 「子連れでも楽しめる場所が知りたい」 そんな方に向けて、実際に行ってよかった観光スポットをまとめました。 【① 白浜海岸】 とくにおすすめなのが、『中央海岸』 地元民には長田浜と言われており、湾になっていてファミリー向けの優しい海になっております。 近くにはプリンスホテルの人しか利用できない海もありますが、波も高くなくて安心できる海になっています。 ただ、白浜海岸のようにコンビニが近くにないので、お昼ご飯や飲み物は用意必須! ですが、ここ数年で、海の家ができたのでちょっとしたものなら買えます。 遠浅で遊びやすく、子どもでも安心して楽しめる海です。 砂浜も広く、のびのび遊べるのが魅力です。 【② 外浦海岸】 ここは、幼い時から利用していました。 ファミリー向けの海!!って言う感じです。 沖には遊べる浮島があります。 波が穏やかで、小さい子ども連れでも安心感があります。 比較的落ち着いていて、ゆっくり過ごせる場所です。 【③ 下田海中水族館】 都会のようにプールでのショーではなく、海を使ってのショーなので、ここでしかみれない迫力のあるショーが見れます。 雨の日でも楽しめるスポットで、イルカショーなどもあり子どもが喜びます。 【④ 道の駅 開国下田みなと】 休憩やお土産選びに便利で、軽食も楽しめます。 子連れでも立ち寄りやすい場所です。 【⑤ 公園(敷根公園など)】 夏場は遊具が熱くなりおすすめはできません。。。 夏以外は、遊具があり、子どもが思いきり遊べます。 敷根公園は、自転車などで遊ぶ場合はおすすめ。 海遊公園は、海が目の前で遊具もここ数年で作ってくれたようで、滑り台や登り棒などなどあるし、走り回れるのでかなりおすすめ。 他には街中に行くと小さめの公園があります。 観光の合間の休憩にもおすすめです。 【子連れで行くときのポイント】 ・日差し対策をしっかりする ・着替えを持っていく ・無理のないスケジュールにする ・飲み物を持って行く 特に海に行く場合は、準備をしておくと安心です。 【実際に感じたこと】 下田は自然が多く、子どもがのびのび過ごせる場所が多いです。 この町で生まれ育ってきたので断言できます。 夏場はどこも混みますが、地元の人しか知らない穴...