第一子出産レポ👶🏻

イメージ
 第二子妊娠に伴い、第一子の出産について振り返ってみようと思います!! 第一子、現在1歳10ヶ月   2022年7月に出産しました🤰 予定日より約2週間(37w4d)早く、2900gで生まれました。 ▷出産3日前◁ 夕方におしるしがあり、不安な中、とんかつ屋さんで父の還暦祝いをしました😂 ▷出産前日◁ 出産前日におしるしがあったからと産院に行き診察。先生によると『1週間以内に出産になるかもしれないし、まだ先かもしれない。今は子宮口は開いてないからすぐにはないよー』と。 その日の夕方にもおしるし。 23時45分に背中に激痛がはしり、お腹を下したような痛みがありました。。 その時は、冷えたかな〜くらいにしか思ってませんでした😭😭 トイレに行っても特に何もなく、痛すぎたので、病院に電話すると、『今来ていいよ』と言われたので入院バックなど持って向かいました。 ▷産院到着◁ 着いた時点での子宮口は2-3センチ! だけど、これは陣痛だと教えてもらいました! そのため、旦那は一旦帰宅(笑) そこから数十分後くらいに、痛みが耐えきれなくなり、子宮口5センチ。 旦那呼び出し(笑) 分娩台に上がり、子宮口全開になり、助産師さんにより破水され、いきみ始めて、会陰切開して頭が前始めました! 何回かいきみ、赤ちゃん誕生🐣!! と、怒涛の3時間でした😂😂 生まれた後も、胎盤を出したり、切開部分を縫合したりして赤ちゃんを抱っこ🩷 今までにないくらいの大声張り上げて、産院が壊れるかと思いました😭 悪露が1週間弱くらいでてて、気持ち悪かったけど、切開した割にはスタスタ歩けました! 最初は歩くのも怖くてよちよち歩きしてましたが、だんだんとコツを掴んで歩けるようになりました! そんなズタズタな体のまま、新生児という尊い命を育てなきゃいけないと思うと、動けるものなんですね✌🏼✌🏼 何で泣いてるのかも分からなくて困った日もあるし、💩が全然出なくてどうしようと思った日もあったり、吐き戻しが多々あり、しかも鼻と口からも大量に吐き戻していたりして病気かなと心配したりもしたけど、今は、立派にお話できるようになって、スタスタ歩き、自分の意思を表現できるようになって。。。。 1日1日の成長が愛おしくてたまりません😭🩷 心配なこととか周りと比べちゃって悩むこともあるけど、この子はこの子なりのス
【スーパー】ドイツのパン🚩🍞



訪問ありがとうございます!!


今回はドイツのパンについて紹介します😊✨


ドイツはパンの種類がとても多いです。

スーパーには
パンコーナーがこのような感じであります。









スーパーの規模にもよりますが

基本的に初めから包装されたパン
店舗で焼いてボックスに入っているものを
自分でトングを使い袋に入れるパン

があります🍞

焼いている時間はすごくいい匂いが
漂っています✨✨


パン屋さんも至る所にあります。

出勤時間頃の時間にパン屋さん前を通ると
焼きたてのパンのいい香りがします🍞✨


パン屋さんについてはまた追って
ブログに書きますね✨


スーパーのパンはパン屋さんより
とても安くて美味しさは抜群です。



▶︎Brezel プレッツェル

ドイツといえばプレッツェルですね!
粗めの岩塩がパンの上に散らばっていて
程よい固さで1つでお腹いっぱいになりそうです💦

このプレッツェルをアレンジしたものが
チーズプレッツェル!
ドイツのチーズとプレッツェルが
合わさったものなんて美味しいに決まってます❤


プレッツェルを細長くしたバージョンもあります!
味は同じですね!(雑ですみません💦💦


▶︎Brötchen ブローチェン




小さな丸いパンです。
スーパーで売っているパンの中で一番
安く売られています!
フランスパンのような固さで味は素朴です。

ほかに
ゴマがのっているもの
かぼちゃか何かの種がのっているもの
などなど1つのパンに何種類もあるので
迷いますよね💦💦💦



▶︎Croissant クロワッサン

スーパーのクロワッサンなのに
バターの風味があってとても美味しいです。




▶︎Roggenbrötchen ライ麦パン
スーパーでもパン屋さんでも売っている
ドイツといえばの大きな黒いパン。




ちょっと酸味がして
サワー種やくるみなどが含まれていて
少し固めなので
好き嫌いが分かれそうです💦

この種類のパンは
チーズやハムなど挟んで食べるものなので
挟む具材によっては味が変わるので
挑戦するのもいいかなとおもいます✨✨

ライ麦の量により名前が変わります。






▲こんな感じで表示されています。

Roggenbrot 90%以上
Roggenmischbrot 50-90%
Mischbrot 50%
Weizenmischbrot 小麦50-90%
Vollkornbrot 90%以上全粒粉


などなどいろいろありますが
こちらの単語がわかれば大丈夫だと思います。



包装されたパンには
普通の食パンが売っています👍




日本の食パンよりかなり薄く一袋に
何十切れの食パンが入っています。
※少なめのものもあります。
普通の食パンは日本の食パンのような感じです。


食パンはチアシード入りや全粒粉など
種類が豊富です💦💦


▶︎Berliner ベルリナー



ベリー系のジャムが入った揚げパンに
粉糖をまぶしてある菓子パンです。

ミスドのホイップクリームが入ったドーナツに
少しだけ似ています😁😁😁
ほぼ同じかも、、、(笑)


▶︎Donut ドーナツ





普通のドーナツです。
チョコドーナツ、ストロベリーチョコドーナツ
チョコチップののったドーナツなど
さまざまな種類のドーナツがあります。

ミスドのドーナツのような感じで
お手頃価格です👍


▶︎Puddingplunder プディングプランダー

クロワッサン生地にカスタードクリームを
のせた菓子パンです。

カスタードクリームがとても濃厚で
1つでお腹いっぱいになって
甘いものをたくさん食べた感じになります😁

クロワッサン生地も
薄く甘いアイシングのようなものが
施されていて少しサクサクしています。

プラス一手間⭐️
家でオーブンで一度温めて食べると
より美味しさが増すとおもいます😊😊


▶︎Stollen シュトーレン




冬に食べる菓子パンのようなケーキのようなもの。
クリスマス1ヶ月くらい前から販売し始めていて
バター、干しぶどうやマジパンが練りこまれ
上には粉糖がまぶされています。


バターの風味がしっかりとしていて
干しぶどうやマジパンが
とてもいいアクセントになっています👍👍



包装されたパンにも菓子パンはあります。




マフィン、マドレーヌ、カップケーキ
チョコレートがコーティングされたパウンドケーキ
などなど甘いものまで豊富✨✨
甘党な方には天国です☀☀

どれも食べたことないので感想は言えない
ですが!!!!
普通のパンがスーパーなのにとても美味しいので
菓子パンもおいしいとおもいます❤



どのパンも人によって
好みが分かれるものなのかなと
食べてみて感じました。

私は大きめの何かの種がのったパンが
苦手でした💦💦💦

ドイツにある方は種がのったパンを
よく食べるからかだいたいのパンに
のっています💦

克服したいですが種がしっとりとしていて
苦味があるので克服には時間がかかりそうです😅


Roggenbrötchenは
ドイツらしい黒いパンで固めですが
チーズやレタス、ハムなどを挟み
噛めば噛むほど美味しさが増して
とても美味しいので
ドイツに来た時には是非食べてみてほしいです。

パン屋さんには最初からパンに
ハムやチーズなど挟まれているものが
売っているので自分でやるのが面倒な方は
パン屋さんで購入するのもありだと思います。


個人的におすすめで是非食べてほしいのが

★クロワッサン
プレッツェル
プディングプランダー
シュトーレン(冬季に販売、空港にあるかもです。)



ドイツは主食がパンなだけあって
種類も豊富で日本には無いものもあるので
観光などで来た際には挑戦してみてはいかがでしょうか?


今回はスーパーのパンについて書きましたが
また追ってパン屋さんについても書いていきますので
少々お待ちください✨


最後まで読んでいただきありがとうございます😊


よかったらコメントやいいねお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿