第一子出産レポ👶🏻

イメージ
 第二子妊娠に伴い、第一子の出産について振り返ってみようと思います!! 第一子、現在1歳10ヶ月   2022年7月に出産しました🤰 予定日より約2週間(37w4d)早く、2900gで生まれました。 ▷出産3日前◁ 夕方におしるしがあり、不安な中、とんかつ屋さんで父の還暦祝いをしました😂 ▷出産前日◁ 出産前日におしるしがあったからと産院に行き診察。先生によると『1週間以内に出産になるかもしれないし、まだ先かもしれない。今は子宮口は開いてないからすぐにはないよー』と。 その日の夕方にもおしるし。 23時45分に背中に激痛がはしり、お腹を下したような痛みがありました。。 その時は、冷えたかな〜くらいにしか思ってませんでした😭😭 トイレに行っても特に何もなく、痛すぎたので、病院に電話すると、『今来ていいよ』と言われたので入院バックなど持って向かいました。 ▷産院到着◁ 着いた時点での子宮口は2-3センチ! だけど、これは陣痛だと教えてもらいました! そのため、旦那は一旦帰宅(笑) そこから数十分後くらいに、痛みが耐えきれなくなり、子宮口5センチ。 旦那呼び出し(笑) 分娩台に上がり、子宮口全開になり、助産師さんにより破水され、いきみ始めて、会陰切開して頭が前始めました! 何回かいきみ、赤ちゃん誕生🐣!! と、怒涛の3時間でした😂😂 生まれた後も、胎盤を出したり、切開部分を縫合したりして赤ちゃんを抱っこ🩷 今までにないくらいの大声張り上げて、産院が壊れるかと思いました😭 悪露が1週間弱くらいでてて、気持ち悪かったけど、切開した割にはスタスタ歩けました! 最初は歩くのも怖くてよちよち歩きしてましたが、だんだんとコツを掴んで歩けるようになりました! そんなズタズタな体のまま、新生児という尊い命を育てなきゃいけないと思うと、動けるものなんですね✌🏼✌🏼 何で泣いてるのかも分からなくて困った日もあるし、💩が全然出なくてどうしようと思った日もあったり、吐き戻しが多々あり、しかも鼻と口からも大量に吐き戻していたりして病気かなと心配したりもしたけど、今は、立派にお話できるようになって、スタスタ歩き、自分の意思を表現できるようになって。。。。 1日1日の成長が愛おしくてたまりません😭🩷 心配なこととか周りと比べちゃって悩むこともあるけど、この子はこの子なりのス
[生姜の栄養]トマト煮込み肉団子🍅🍅


訪問ありがとうございます!!

今回は、トマト缶を使わなくてもできるトマト煮込みです✨

⭐️献立⭐️
✩︎ごはん
✩︎野菜スープ
✩︎トマト煮込み肉団子
✩︎レタスのサラダ



🥣材料(2人分)🥣
牛ひき肉 350g
塩胡椒 少々
しょうが 2かけ
オリーブオイル 適量
にんにく 3かけ
100cc
*トマト 1
*ケチャップ 2
*ソース 3
*砂糖 2
*醤油 2
*コンソメキューブ 2


🍳作り方🍳
下準備
トマトを湯煎して皮を剥き、みじん切りにしておく
火傷予防として、取り出したら、冷めるまで待つか水に浸して下さい。

①しょうがをみじん切りにして、ひき肉と合わせて、塩胡椒をしてこねる。
②こねたら、一口大の大きさに丸め、オリーブオイルをしいたフライパンで焼く。
③肉団子に火が通って来たら、一旦取り出す。
④肉汁が残ったフライパンで薄く切ったにんにくを炒め、香りが出てきたら、先ほどの肉団子を戻し炒める。
⑤にんにくの香りが肉団子に移ってきた頃に*を全て入れて煮る。


味見して何か足りないなと感じたら、ケチャップ、ソースで調整するといいかと思います👍👍

また、にんにくなしトマトなしで
ハンバーグの煮込みハンバーグの手作りソースとしても使えます❤️

煮込みハンバーグとして
6歳と4歳の姪に作ってあげたら、大喜びでとても人気でした⭐️⭐️

材料は割と多めですが
工程は割と簡単にできるんじゃないかと思います!!


今日は、生姜について豆知識を書いていきます💡💡

生姜には

【ジンゲロール】【ショウガオール】【ジンゲロン】

というものが含まれています。

ジンゲロール
 血行促進、アンチエイジングに効果的と言われています。
肩こりや頭痛などの改善に向いています。

ショウガオール
 体を温め、美肌効果があります。
冷え性の方が多い女性には生姜を積極的に摂って頂きたいです。

ジンゲロン
 脂肪燃焼、便秘改善に良いと言われています。
上記の2つの効能により体温が上がり脂肪燃焼、腸内が活発になり便秘改善になります。

このように生姜を10gほど献立に入れることにより
生姜の効能を得やすいのかなと思います💡💡

すりおろして豆腐にかけてもいいですし
紅茶などに入れて飲むのもいいですよ👍👍


🚩ドイツ語
ひき肉→Hackfleisch
にんにく→Knoblauch
しょうが→Ingwer


最後まで見て頂きありがとうございます😊

よかったらコメント、いいねお願いします🤲

コメント

このブログの人気の投稿