第一子出産レポ👶🏻

イメージ
 第二子妊娠に伴い、第一子の出産について振り返ってみようと思います!! 第一子、現在1歳10ヶ月   2022年7月に出産しました🤰 予定日より約2週間(37w4d)早く、2900gで生まれました。 ▷出産3日前◁ 夕方におしるしがあり、不安な中、とんかつ屋さんで父の還暦祝いをしました😂 ▷出産前日◁ 出産前日におしるしがあったからと産院に行き診察。先生によると『1週間以内に出産になるかもしれないし、まだ先かもしれない。今は子宮口は開いてないからすぐにはないよー』と。 その日の夕方にもおしるし。 23時45分に背中に激痛がはしり、お腹を下したような痛みがありました。。 その時は、冷えたかな〜くらいにしか思ってませんでした😭😭 トイレに行っても特に何もなく、痛すぎたので、病院に電話すると、『今来ていいよ』と言われたので入院バックなど持って向かいました。 ▷産院到着◁ 着いた時点での子宮口は2-3センチ! だけど、これは陣痛だと教えてもらいました! そのため、旦那は一旦帰宅(笑) そこから数十分後くらいに、痛みが耐えきれなくなり、子宮口5センチ。 旦那呼び出し(笑) 分娩台に上がり、子宮口全開になり、助産師さんにより破水され、いきみ始めて、会陰切開して頭が前始めました! 何回かいきみ、赤ちゃん誕生🐣!! と、怒涛の3時間でした😂😂 生まれた後も、胎盤を出したり、切開部分を縫合したりして赤ちゃんを抱っこ🩷 今までにないくらいの大声張り上げて、産院が壊れるかと思いました😭 悪露が1週間弱くらいでてて、気持ち悪かったけど、切開した割にはスタスタ歩けました! 最初は歩くのも怖くてよちよち歩きしてましたが、だんだんとコツを掴んで歩けるようになりました! そんなズタズタな体のまま、新生児という尊い命を育てなきゃいけないと思うと、動けるものなんですね✌🏼✌🏼 何で泣いてるのかも分からなくて困った日もあるし、💩が全然出なくてどうしようと思った日もあったり、吐き戻しが多々あり、しかも鼻と口からも大量に吐き戻していたりして病気かなと心配したりもしたけど、今は、立派にお話できるようになって、スタスタ歩き、自分の意思を表現できるようになって。。。。 1日1日の成長が愛おしくてたまりません😭🩷 心配なこととか周りと比べちゃって悩むこともあるけど、この子はこの子なりのス
【書き方】国際郵便の宛名の書き方✏


訪問ありがとうございます!


今回は
ドイツから日本へ
国際郵便を出すときの
宛名、差出人などの書き方を
紹介していきます✨✨


まず国際郵便には

船便
⇨月単位で時間がかかるが安い

航空便
⇨1週間内には届くが高い


どちらをとるかですね。

船便だと安く済みますが
損失があるようですが
そんなことは滅多になさそうで
知人はしっかりと荷物が届いていました👍


送り状の書き方です。

▼2キロ以上の荷物を送る送り状





▼荷物の大きさの指標




▼2キロ以下の荷物を送る送り状


▼荷物の大きさと金額の指標





💡注意としては
荷物の中身の金額です。


暗黙のルール的な感じで知人から
聞いた話なのですが、、、

中身の金額は正直に書かないこと

らしいです。
日本からも同様です。

それは高すぎると
相手の国の税関で止められ
送り相手が税関まで取りに行き
なんでこんなに高いのかなど
聞かれる見たいなので
どんなに重くても
5千円以内の金額で書いてもらうように
した方がいいと言っていました。

国に入るときに
機械で中身を見られるので
変なものが入ってない限り
この方法は大丈夫かと思います。

そして新品のものを
入れると関税で引っかかるので
自分用に買ったものは
袋から出してダンボールに入れて下さい。

ダンボールは基本雑な扱いをされます。
中身はプチプチで包むなど
雑な扱いにも耐えれるように
対策をして下さい。

中で割れてたり壊れたりするのは
本当に残念すぎるので、、、、






日本から海外に送る方法は
郵便許可の方から確認お願いします。

日本郵便 国際郵便HP



私も日本から送ったことがあり
郵便局で売っているダンボールに入れて
送りましたました!
国際小包って言うので送った気がします。
1週間くらいでついたので早かったです。

一番小さいサイズのダンボールで
500gくらいで1400円くらいでした💦

※保険付けることができたので
保険を付けての値段です。
またホームページより追跡もできるので安心です😊


私は前もってホームページで
値段や日数など調べていき
一番安いもので送りましたが、、
日本の都内の郵便局で
国際小包の意味が伝わらなくて
ホームページを見せたりと
色々なことをしてやっと伝わりました💦💦

たまたま分からない人だったので
普段は分かる人がいると思います。


海外だと日本のように
神対応はないと思ってください💦
面倒くさい時は基本門前払い。
幸い私がポストカードを送るときは
カードを窓口で渡すと
自動的に切手を貼って支払いまで
流れたので良かったです。

この要領で小包を海外から送るときは
窓口で送りたいよ顔をして
堂々としていれば自動的に流れると思います😁



🚩簡単なドイツ語🚩

この小包を送りたい。
Ich möchte dieses Paket versenden.

ゆっくり話してください。
Sprechen Sie langsam bitte.

どのくらいの費用ですか?
Wie viel kostet das?

何日かかりますか?
Wie lange dauert es?

航空便
Luft Post

日本まで
Nach Japan


分からないときは窓口の方が
英語で話してくれるので
大丈夫かと思います!



分かりづらいかとは思いますが
参考までにどうぞ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらコメントやいいねお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿