第一子出産レポ👶🏻

イメージ
 第二子妊娠に伴い、第一子の出産について振り返ってみようと思います!! 第一子、現在1歳10ヶ月   2022年7月に出産しました🤰 予定日より約2週間(37w4d)早く、2900gで生まれました。 ▷出産3日前◁ 夕方におしるしがあり、不安な中、とんかつ屋さんで父の還暦祝いをしました😂 ▷出産前日◁ 出産前日におしるしがあったからと産院に行き診察。先生によると『1週間以内に出産になるかもしれないし、まだ先かもしれない。今は子宮口は開いてないからすぐにはないよー』と。 その日の夕方にもおしるし。 23時45分に背中に激痛がはしり、お腹を下したような痛みがありました。。 その時は、冷えたかな〜くらいにしか思ってませんでした😭😭 トイレに行っても特に何もなく、痛すぎたので、病院に電話すると、『今来ていいよ』と言われたので入院バックなど持って向かいました。 ▷産院到着◁ 着いた時点での子宮口は2-3センチ! だけど、これは陣痛だと教えてもらいました! そのため、旦那は一旦帰宅(笑) そこから数十分後くらいに、痛みが耐えきれなくなり、子宮口5センチ。 旦那呼び出し(笑) 分娩台に上がり、子宮口全開になり、助産師さんにより破水され、いきみ始めて、会陰切開して頭が前始めました! 何回かいきみ、赤ちゃん誕生🐣!! と、怒涛の3時間でした😂😂 生まれた後も、胎盤を出したり、切開部分を縫合したりして赤ちゃんを抱っこ🩷 今までにないくらいの大声張り上げて、産院が壊れるかと思いました😭 悪露が1週間弱くらいでてて、気持ち悪かったけど、切開した割にはスタスタ歩けました! 最初は歩くのも怖くてよちよち歩きしてましたが、だんだんとコツを掴んで歩けるようになりました! そんなズタズタな体のまま、新生児という尊い命を育てなきゃいけないと思うと、動けるものなんですね✌🏼✌🏼 何で泣いてるのかも分からなくて困った日もあるし、💩が全然出なくてどうしようと思った日もあったり、吐き戻しが多々あり、しかも鼻と口からも大量に吐き戻していたりして病気かなと心配したりもしたけど、今は、立派にお話できるようになって、スタスタ歩き、自分の意思を表現できるようになって。。。。 1日1日の成長が愛おしくてたまりません😭🩷 心配なこととか周りと比べちゃって悩むこともあるけど、この子はこの子なりのス
【ニュルンベルク】クリスマスマーケット🎄


訪問ありがとうございます!!


今回は
ドイツ三大マーケットの一つの

ニュルンベルク

行ってきました🎈🎈





Nürnberg Weihnachtsmarkt
2018年11月30日から12月24日まで開催。



フランクフルトからバスで
約3時間かけて行ってきました⭐️


バス停と中央駅は徒歩3分圏内。
中央駅正面から城壁方面に歩き
ニュルンベルク中央広場まで徒歩10分ほど。

中央広場までにも様々な屋台がありました✨

城壁内には
ニュルンベルク名物
レープクーヘンのお店があります💡

Lebkuchen Schmidt



広場付近一体が屋台であふれていて
クリスマスが近いからか
日本人含め観光客が多かったです😊


合唱団のような方々が
クリスマスソングを歌ったり
楽器で演奏したり
クリスマスを楽しむことができます🎈


屋台には食べ物はもちろんですが
様々なオーナメントやニット帽など
販売していました。


その屋台の中で私が食べたものを
紹介します。

▼Wurstbrötschen




3€


ニュルンベルクのソーセージを
パンに挟んだもの。

ソーセージは短めの香草?が入ったもので
とてもジューシーでした。
それとビックリしたのが
パンを温めてくれていてそれが
柔らかくて食べやすかったことです💡

ケチャップやマスタードが置いてありますが
ソーセージならではを楽しみたいのなら
マスタードのみで食べることが
スタンダードらしいのでおすすめです?



▼Kartffelpuffer






7€
プファンド2€


ハッシュドポテトに似たもの。
Reibekuchenとも言うと思います。

りんごのムースで食べるのが一般的。
ですが今回はにんにくのソースで食べました。

薄焼きでパリパリしていて
油を感じなくサラッと食べれました。

お皿にプファンド2€付いているので
食べ終わったらお店に返しましょう。
持ち帰りも可能です。



▼Schaschlik mit Brötchen 







7€
プファンド2€

串に刺した牛肉を揚げて
カリーブルストに似たソースをかけて
パンと一緒に食べました。

牛肉は柔らかくてホロホロしていました。
ソースは
ケチャップのような甘さと玉ねぎの甘さと
カレー粉のちょっとしたピリ感が
牛肉のおいしさを引き立てていました。

このお店は他には無かったです。
この1店舗だけでした💦



▼Eierpunsch 





5€
プファンド2€


卵リキュールに砂糖と香辛料?が
たっぷりと入った温かいお酒です。

ホットワインよりも
アルコールが強く甘めです。

Sahne(クリーム)を付けることで
より甘みが増して飲みやすくなります。
最終的に溶けてしまいますが
溶けた後もほんのり甘く
あとからアルコールがきました。

人によって好みは分かれますが
美味しかったです。



▼Glühwein






5€
プファンド2€


赤ワインに砂糖を入れた温かいお酒。

一口目は蒸気のアルコールが
鼻に抜けてビックリしました💦

ですが思ったよりも飲みやすくて
グイグイいけちゃいます。

Eierpunschを飲んだ後に飲むと
ブドウジュースのように感じました😁

寒いこの時期に
温かいお酒を飲んで
とても温まりました✨✨





この広場の近くにある
小さな建物にはミシュランに載った
有名なソーセージのお店があります。

▼Bratwursthäusle




8.6€


肉肉しいソーセージでジューシーで
今まで食べたことがない美味しさでした。
自家製ソーセージのような感じで
肉の塊をひき肉にしてお店の秘密の味付けを
しているのかなと思いました👍

Kartoffelsalatもじゃがいもを
潰して手作り感がありました。

テーブルには塩胡椒、マスタード、ケチャップ
こちらは好きなように付けて下さい。
わたしはソーセージの味を楽しみたかったので
塩のみにしました😁

またテーブルにはパンが勝手に置いてありますが
無料ではなく食べたら
自己申告してお金を払います。
食べたら自己申告した下さい!!




ニュルンベルク名物のレープクーヘンは
色々な種類があってどれがいいのか
分からなかったのでチョコレートのを
食べました。




中にナッツや香辛料が混ざっていて
美味しかったですが好みが分かれると
思いますが一度は食べて欲しいです!




三大マーケットと呼ばれるほど
人は多く様々な屋台があって
目移りしてしまいます☀☀

中央広場が中心地で
屋台が敷き詰め合っています。

正直3-4時間程度の滞在で十分かと
思います。
この間に一軒一軒見て回り
2週目で食べたいものを買うってすると
いいと思います。

クレープやワッフルも甘いものもあるので
食べてみて下さい。


お酒が苦手な方も
アルコールなしのものも
たくさんあるので楽しめます!

子供から大人まで心から楽しめる
クリスマスマーケットなので
是非一度本場に遊びに行ってみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊
よかったらコメントやいいねお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿