第一子出産レポ👶🏻

イメージ
 第二子妊娠に伴い、第一子の出産について振り返ってみようと思います!! 第一子、現在1歳10ヶ月   2022年7月に出産しました🤰 予定日より約2週間(37w4d)早く、2900gで生まれました。 ▷出産3日前◁ 夕方におしるしがあり、不安な中、とんかつ屋さんで父の還暦祝いをしました😂 ▷出産前日◁ 出産前日におしるしがあったからと産院に行き診察。先生によると『1週間以内に出産になるかもしれないし、まだ先かもしれない。今は子宮口は開いてないからすぐにはないよー』と。 その日の夕方にもおしるし。 23時45分に背中に激痛がはしり、お腹を下したような痛みがありました。。 その時は、冷えたかな〜くらいにしか思ってませんでした😭😭 トイレに行っても特に何もなく、痛すぎたので、病院に電話すると、『今来ていいよ』と言われたので入院バックなど持って向かいました。 ▷産院到着◁ 着いた時点での子宮口は2-3センチ! だけど、これは陣痛だと教えてもらいました! そのため、旦那は一旦帰宅(笑) そこから数十分後くらいに、痛みが耐えきれなくなり、子宮口5センチ。 旦那呼び出し(笑) 分娩台に上がり、子宮口全開になり、助産師さんにより破水され、いきみ始めて、会陰切開して頭が前始めました! 何回かいきみ、赤ちゃん誕生🐣!! と、怒涛の3時間でした😂😂 生まれた後も、胎盤を出したり、切開部分を縫合したりして赤ちゃんを抱っこ🩷 今までにないくらいの大声張り上げて、産院が壊れるかと思いました😭 悪露が1週間弱くらいでてて、気持ち悪かったけど、切開した割にはスタスタ歩けました! 最初は歩くのも怖くてよちよち歩きしてましたが、だんだんとコツを掴んで歩けるようになりました! そんなズタズタな体のまま、新生児という尊い命を育てなきゃいけないと思うと、動けるものなんですね✌🏼✌🏼 何で泣いてるのかも分からなくて困った日もあるし、💩が全然出なくてどうしようと思った日もあったり、吐き戻しが多々あり、しかも鼻と口からも大量に吐き戻していたりして病気かなと心配したりもしたけど、今は、立派にお話できるようになって、スタスタ歩き、自分の意思を表現できるようになって。。。。 1日1日の成長が愛おしくてたまりません😭🩷 心配なこととか周りと比べちゃって悩むこともあるけど、この子はこの子なりのス
【生活便利】ドイツの生活について🚩


訪問ありがとうございます!!

今回は交通機関について紹介していきます。
券売機は英語など言語を選ぶこともできますが
ドイツ語での買い方を書いていきます。




タッチパネルはこんな感じです。


片道なのか一日券なのか決めた次は大人か子どもか選びます。



日付けを選びます。



選んだ切符の金額が表示されるのでお金を投入します。
現金以外にもクレジットカード(VISA、マスターカード)が使えます。


▶切符の種類

Einzelfahrt 普通乗車券(片道)
フランクフルト市内は2.75€。
目的地に行くまで有効です。




Tageskarte 1日券
フランクフルト市内は5.35€。
1日券なので自由に乗り降りできるので日本ではできない
目的地に行く途中で降りてもオッケーです。
この券では空港まではいけませんので注意です。



Gruppenkarte グループ券
5人まで利用できます。11.30€。
1日券と同様で途中下車可能です。




Wochenkarte 1週間券
利用日より7日間有効な定期券のようなものです。
利用開始日は選ぶことができて本人だけでなく誰でも使えます。
この定期券なら空港まで行けます。
休日は1日中本人と大人1人、子供何人でも
一緒に乗ることができます。

Monatskarte 1ヶ月券
利用日から翌月の同じ日まで有効な定期券。
1週間券と同じです。

初めて定期券を購入するときは機械では発行できないので
FrankfurtHBFかHaupuwacheにある窓口か近くにいる
RMVの人に声をかけてカードをもらいます。
そのあとの更新は券売機でできます。

Fahrkarten フランクフルト国際空港まで
フランクフルト空港まで行ける切符です。
上から片道(4.95€)、一日券(9.65€)、グループ一日券です。





改札がないので切符がなくても乗れてしまいますが
倹札官が時々電車内で見回っていて切符をもっていないと
罰金60€取られてしまうので必ず切符は購入しましょう。
→コントロール

子ども6歳未満、自転車、ベビーカー、犬は無料。
6~15歳は子供料金、15歳以上は大人料金です。

上記の金額はフランクフルト市内のものです。
この金額で行ける範囲が決まっているので券売機横にある
こちらの地図より目的地を探し範囲内であるかを確認してください。



範囲外だった場合は一番初めのタッチパネル左側にある
Ortsnamenより目的地の名前を打つとそこまでの切符を購入できます。

▶国鉄利用(DB)

フランクフルト中央駅のインフォメーションかインターネットで
Frankfurt-Cardが購入できます。
この券は1人分またはグループ券でもあって1日中ないし2日間市内を
自由に動けます。
さらに博物館や市内バスツアーなど割安で楽しめます!!



電車は自転車がおけるスペースがあったり
ベビーカーや体の不自由な方のためのスペースが十分にあります。
そのスペースはそういう方を優先にします。

定期券を家に忘れた時にコントロールされた場合
購入領収書と身分証明書を持っていれば少額の罰金で済みますが
罰金するのも尺なので必ず携帯しておきましょう。

罰金はその場で支払うことはなくその場で名前と住所を書き
後日家に郵送で支払い用紙が届くので銀行で支払います。
実際に支払ったおとはないので詳しくは分からないです。すみません。


日本の電車と違って初めは困ってしまうと思ったので
皆さんの参考になればと思います。
上手に切符を使って旅をより充実なものにしてください😊


最後まで読んでいただきありがとうございます!!

良かったらコメントやいいねお願いします。


コメント

このブログの人気の投稿