🍼断乳について🍼

  前の投稿の続き🍼🍼 🍼断乳3日目🍼 2日目とほとんど変わらず。。。 抱っこ紐見るだけで泣くけど、やるしかないので抱っこして寝かせました💦💦 20分くらいで寝ました👌 だけど、21時くらいに寝て5時くらいまで寝てくれました!! 親の都合で6時半くらいまでは寝て欲しいと思って再び抱っこ紐しましたが寝ず😭😭😭 私は、寝不足で疲れが溜まってきたけど、息子はだんだん🥧がない事を理解してきた様子ですんなり寝てくれるようになったかなと思います🥺 🍼断乳4日目、5日目🍼 急に🥧がない事を理解して、諦めた様子。 少し泣くけど、すんなりと寝てくれて、夜は起きるけど近くにいれば泣かずにまた入眠。。 5日目には、とんとんで寝てくれました✌🏼✌🏼 抱っこ紐で寝かせようとしたけど、嫌そうだったので、いきなりトントンに挑戦したらあっさりと朝までしっかりと寝てくれました😭 🥧卒業しちゃうとものすごーく寂しく感じました。。 だけど、これも息子の成長のため!!! 息子もとってもよく頑張ってくれました😭😭 2人で成長したなと思います!! 断乳してから数ヶ月たちますが、🥧はまだ恋しいようで、服をめくって触ってきたり『ぱい!』って言ってくるけどね😂😂😂 断乳してから、ママにくっつくようになったり、寝る前や寝てる時にママにどこか触れてないと寂しくなったりしてるのがかわいい🩷 大きくなったら、こんなこともしてくれなくなるから、今を噛み締めてます😭🩷🩷 🥧卒業してから、今までよりご飯をよく食べてくれる😂😂 動きも活発になって、ご飯も食べ、よく寝てと赤ちゃんから子どもになったなと。。。 寂しいけど、感動です😭😭😭 誰かの参考になりますように。。
【ポイント紹介】サクサククッキーシュークリーム✨


訪問ありがとうございます!!

今回はサクサクのココアクッキーシュークリームを作ったので
紹介します!!!

出来上がりまでに時間がかかりますがその分美味しさが
倍増してとても美味しくできます!!


▶材料(小さめサイズ15個分)
☆クッキー部分☆
薄力粉 50g
グラニュー糖 40g
バター 50g

☆カスタード部分☆
水 250ml
卵 2個
砂糖 40g
薄力粉 20g
バター 15g

☆シュー生地部分☆
水(牛乳) 110ml
バター 15g(室温に戻しておく)
塩 一つまみ
薄力粉 50g
卵 2個


▶作り方
☆クッキー部分☆
①材料をすべて合わせてよく混ぜる。
②ラップに生地を広げて厚さを均一にして冷凍庫で保存する。

☆カスタード部分☆
①水とバターを一緒にしてを60℃に温める。
②卵と砂糖を混ぜておく。
③②に薄力粉を加えてよく混ぜる。
④温めた水に③を加えて中火で温めてとろみがついたら弱火にして
全体的にどろっとさせる。
⑤④を平たいお皿に移してピッタリとラップをして冷蔵庫で保存する。




☆シュー生地部分☆
①水とバターを一緒にして火にかける。
②①が沸いて来たら火から外して薄力粉を一気に入れて混ぜる。
③再び火にかけて鍋肌から剥がれるまで加熱する。
④ボウルに移して溶き卵を少しずつ加える。
※この溶き卵は全て使う時もあれば使わない時もあるので生地の
様子を見ながら入れていきます。
⑤生地を絞り袋に移して好きな大きさに絞り指に少しの水を付けて
生地にちょんちょんとのせる。
⑥冷凍庫に入れておいたクッキーを取り出して
シュー生地分に切り分け上に乗せる。
⑦200℃で10分→180℃で20分→開けずに庫内で30分乾燥させる。
⑧庫内から取り出して冷ます。
⑨カスタードを絞り袋に入れてシュー部分の裏から入れる。


シュー生地を絞った時に小さく絞ってしまったので
全体的に小さいシューになってしまいましたが
これはこれでかわいいシュークリームになりました😊

シュー生地の膨らむ仕組み✑
生地の中に含まれる水分がオーブンの中で温められて水蒸気になって
その水蒸気によって生地が押し上げられるから膨らむのです!!

オーブンを途中で開けてはいけない理由✑
外の冷たい空気が入ることにより庫内温度が下がってしまい
生地がしぼんでしまいまた膨らむ事はなくなってしまうからです。
オーブンだけでなく調理中も温度をできるだけ下がらせないように
温かいうちに絞ることも大きなポイントです。


難しいと思われがちなシュークリームですが
ポイントをおさえながらやるとちゃんと膨らみますし
美味しいシュークリームが出来上がります😊
時間がある時に作ってみてください!!


最後まで読んでいただきありがとうございます!!

良かったらコメントやいいねお願いします。


コメント

このブログの人気の投稿